<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ファイナンシャル・プランナーが教える 親のお金の守り方


ファイナンシャル・プランナーが教える 親のお金の守り方



出版日:2012年1月30日 第1刷発行
著者:北見 久美子
発行者:市川 裕一
発行所:朝日出版社
    〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2
    電話:03-5540-7772(編集)
       03-5540-7793(販売)
イラスト:たけなみ ゆうこ
定価:1300円+税
Kindle版あり。

「離れて暮らす老親」という帯がついているそうです。図書館で借りたので帯がなく。
離れてなくても、同居でも同じ問題があることが、本を読むとわかります。
同居の方にも、知識の一つとしてお勧め。

作者は認知症の親を持つファイナンシャルプランナー。
ご自分の体験を踏まえての本です。

「はじめに」を読んでいたら、著者の、怒り・イラだたちさ・情けなさ・悲しみ・悔しさ、他にも沢山のものが伝わってきました。本から実感が伝わってくるという、ちょっと不思議な体験をした本です。それだけ、自分の立場が近いのかもしえれません。勝手に私が思った、感じただけですから。

3年前ですので、少し状況が変わっている事もあります。アンテナを張ってないと世の中はめまぐるしい、その一方歳をとってくると、いろいろな事が面倒になってきます。難しいですネ。

それでも、十分あ!!そうなんだという知らない事も書いてありました。

土地・家、マイホームをローンで買ったりした親。万が一有料の施設にお世話になることになったとき、預金では無理でもマイホームを手放せば資金ができます。
と思っているあなた、売るのて大変なんです!!。思っていた大変とは別の意味で、取得価格なんて親でも覚えていないかも。知っているのと知らないのでは、かかる負担金が違うのです!!

相変わらす、詐欺や、まともな業者でも会社の都合があります。
色々、しらないと被害者になります。だませれないと思っている人でもだませれます。

騙されたときは、ほとんどの場合被害にあったお金は戻ってこないでしょう。と思ってます。だから、どこにも届けない、交渉しない、面倒だから。私もなにもしないでしょう。

でも、次の被害に遭わないために、被害を届ける、交渉をすることが、次被害に遭わない、キチンした業者から、ややこしい投資をすすめられないというメリットがあるんですね。

離れていても、同居でも、普段から親と沢山会話することがとても大切な事。
お金にかぎらず、親の人生を大切に。

問題がおこると、ついつい、親を叱ったり、どなったり。
著者もしたようです。私も、老親にしています。。。。

難しいです。ついつい、イライラと、どなてしまいます。怒鳴って気分が悪いのは自分。

お金の問題だけでなく、親とのかかわりについても学ぶことが出来ると思います。

ただプロの方が書いているものに反対の意見をいうのもなんですけれど。と言う部分も有ります。

確かに分散も必要です。これはわかります。
ただ、親をみていると、投資の経験があったり、預金一筋で預金の知識はあっても、過去の事です。記憶があるていどしっかりしていた時の事。

あまり、複雑にしないほうがいいのではとも思います。

また手間がかからないほうがいいのもわかります。
定期の自動継続は、手続きに行かなくていい、預金以外に資金を動かすように勧められることもなく。

ただ、定期も自動継続だと、本人が動けなくなると、お金が必要になったとき、子供といえどもおろすことができません。一度、満期がきたら、普通口座にはいるようにしていれば、満期がくれば、カードでおろすことができるのと思うのです。
この辺をプロの著者に聞いてみたな〜と思いました。

自分の老後に向けても、参考になる本でした。


ファイナンシャル・プランナーが教える 親のお金の守り方ファイナンシャル・プランナーが教える 親のお金の守り方北見久美子 朝日新聞出版 2012-01-20売り上げランキング : 606218Amazonで詳しく見る by G-Tools


JUGEMテーマ:


2015.03.21 Saturday 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お金の防災マニュアル

お金の防災マニュアル

著者:鈴木雅光
発行所:株式会社 すばる舎
    〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-9-7東池袋織本ビル 
    電話:03-3981-8651(代表)
       03-3981-0767(営業部直通)

他の本をさがしていた、たまたま目に入り借りました。
3.11の時に書かれたのでかなりチョッと古いですけれど。
30分〜1時間程度で読めます。

会社社会で生きていると、ほとんど知っていることが書かれているとは思います。
最後の資産分散については、とても中途半端。ここに書くのなら、選択肢があるという程度でよいような。

ただ、突然、自然災害に巻き込まれたら、知っているつもりが麻痺して思い出せない、動けないになりそうです。茫然自失。

落ちついている時に、まとまった形で読んでおくといいでしょう。
知っていても、やっていないもあります。

やはり、身分証明が一番大切ですネ。
当座の現金を持ち歩くこと。お財布を落とすこと、カバンを忘れることがあるので、お金をあまり持ち歩かなくなっています。

もう少し、現金を持ち歩くこと実行しようと思います。

身分証明が大切と言っても、全部流された、燃えてしまったような時て、身分証明書も失っていると思うのです。

そんな時は、どうなるのだろうということで、借りて見ました。

身分証明書がなくても、方法があることを知っておくことが大切です。

顔みしりというのも大切。

以外に便利なのが、証券会社のMRFのような。

何事も申告制なので、一人暮らしで歳をとって災害にあうと、銀行に年金が入金されていても、引き出すことが難しいなと思います。手助けが必要な。かといって、不幸につけこむ人もよの中にいるし。

災害時は、人間関係も失っている可能性があるので、いろいろ難しい。

災害にあった届け出は最初にしておいたほうがよいこと。

支払を待ってもらえるものは、待ってもらう手続きが必要です。
支援を受けるのにも、手続きが必要です。

庶民が、頼れる聞けるところについては、書いてありませんが、役所なんでしょうね。
お役所も被害に遭っていると機能していない。他府県からの派遣がとても助かる援助だったのもうなずけます。


地震保険が、半官半民ということ、この本で初めてしりました。



お金の防災マニュアルお金の防災マニュアル
鈴木 雅光

すばる舎 2011-05-07
売り上げランキング : 63076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:


2014.12.08 Monday 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 

小倉昌男 経営学

小倉昌男 経営学

小倉昌男 経営学 [単行本]

クリックなか見!検索あり

出版日:1999年10月4日初版1刷り
    2012年10月3日同36刷り
著者:小倉昌男
発行者:瀬川弘司
発行所:日経BP社
    〒108-8646
    東京都港区白金1-17-3
    NBFプラチナタワー
    電話:03-6811-8650(編集)

ご縁があり、めぐってきた本です。
宅急便で思い出すのは、
田舎の母親から、都会で働く子供への、荷物(野菜とかも入ってる)を、場合によっては、雪の中を運んだなんて話。
本当かどうかは知りません。この本の中にもでてきません。

上の話を聞いた時は、そんなに採算に合わないことを、ボランティアでもなくよく始めたと、経営のずぶの素人で、利用する立場私が思いました。今しっかり利用してるのに。

他の運送会社が、しばしば、我家がわからずいまだに電話がかかってきます。
宣伝ではないですが、クロネコさんは、担当者が代わっても、電話がかかってくることもなく届きます。

ロマンだけでは事業としてはなりたたない。
しっかりした、したたかな調査・検討、戦略・戦術があってこそなんですね。

車の開発のことも聞いたことがあります。
出来ないではなく、できない事を、いかにして出来るようにするか!!

最近、他の業者のと同じように、温度管理が万全ではなかったと。
これからも、問題は確実に解決していく会社でありますように。

正直、普段読むことがない本で、少し読むのに時間がかかりました。
読み返して、時間がかかるというのとは違う時間のかかりかた。

控えてないので、微妙な下記間違いがあるかもしれませんが、完全な記憶違いかもしれませんが。

官僚にたてつくなんてと言われ

官僚が、たてついたのだと

規制と官僚との戦いの中で宅急便は大きくなってきたを実感。


小倉昌男 経営学小倉昌男 経営学
小倉 昌男

日経BP社 1999-10
売り上げランキング : 1923

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小倉昌男の人生と経営小倉昌男の人生と経営
小倉 昌男

PHP研究所 2012-09-07
売り上げランキング : 211977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どん底から生まれた宅急便どん底から生まれた宅急便
都築 幹彦

日本経済新聞出版社 2013-04-23
売り上げランキング : 130260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:



2014.04.06 Sunday 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | 

神田昌典さんの「ダントツ企業実践オーディオセミナー」

神田昌典さんの「ダントツ企業実践オーディオセミナー」お試しキャンペーン

神田昌典が暴露

・口コミだけで100万人の見込客を集める方法
・従業員一人あたり4億円の会社を作る方法
・ファンと資金を同時に集めて確実に新規事業を成功させる方法

もしあなたが、そんな方法に興味があるなら、
このページをチェックしておくことをオススメします。

なぜなら、あの神田昌典が、
これらの成功したビジネスの裏側を
この中で暴露してしまっているからです。

それだけではありません。

今なら、さらに神田昌典のオーディオCDを
先着1000名様限定で
無料で手に入れることができます。

なくならないうちに
今すぐチェックしておいてください。

http://123direct.info/tracking/af/388415/dY44TWnV/

とメールをうけたのですけれど。。。

そりゃ・・欲しいです。
パステルアートの受講生さん。

口コミだけで100万人の見込客を集める方法より、実際の受講生さん欲しいよ!!

2013.05.24 Friday 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 

あなたはクセで生きている。

あなたはクセで生きている。

あなたはクセで生きている

図書館で借りてきました。
タイトルだけみて。
アマゾン、「クリックなか見!検索」あります♪

著者:軽部 拓
発行日:2004年7月15日 初版第1刷発行
発行者:瓜谷 綱延
発行所:株式会社 文芸社
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-10-1
電話:03-5369-3060 (編集部)
   03-5369-2299 (販売部)

南にあるから夏にいい。
北にあるから冬にいい。

とってもシンプルに、脳て感じ取るんですね。
このシンプルさをとらえるのが、自分の好み・消費行動・生活における何気ないクセや行動パターン、企業のマーケティング活動を解明する第一歩。

マーケティングの本でした。。。
マーケティングと捉えると、2004年はかなり古いかなとおもったり。

脳が判断する瞬間に「いい!」と思ってもらわない、はなほどです。
判断はクセでくだしている。
衝動買いが、そうかもと思いながら読み進めました。

全ての判断は顧客の脳がするのに、顧客の脳を考えていない。
味が好きだから買っているビールを、目隠しすつと当てられない。
好きを舌でなく、脳で判断している。

多くの脳に美味しいと思ってもらうしかけ。
なるほど〜です。

エピソードであったり、こだわりであったり。
目・耳・五感というところでしょうか。

自画自賛より、他人の推薦を信じやすい。
皆さん、お客様の声を掲載しますね。

使命を「言葉」で定義していますか?と問いかけています。

思わずなんだろ〜って。

(こころに、)描く事で(話す聴く喜び、そして、)人と繋がる歓びを

描く事で、人と繋がる歓びを

描く事で、無心に楽しむ時間と空間を

無心に楽しむ時間と空間の創造をめざす

絞込みも大切。とか別の事を考えはじめました。(笑)

情報的にチョット古いかなというところもありますが、

「結局、人はこころで動いている」
「人のココロを揺さぶるなにかは、ロジックでなく、ヒトであるある自分そのもの。」
「マーケティングは人に感動をあたえること、ヒトのココロを揺さぶること」
「感動させ揺さぶるのは、自分というヒト(人間性)である「自分力」
これは、こらからも変わらないことでしょう!!

面白いのは、
「マーケティングとはどんなもの」という問いに対し、「それは『自分探し』」と答えているところ。

「就職活動も、自分という商品を買ってもらうマーケティングなんだ。」
これは、目からうろこ。
確かにそうです。

で自分らしさを他人にうまく説明できるか?
自分探しののやり方てあるんですね。

「それは『なんで?』を繰り返すこと」
なぜそう思う。
なぜその選択をした。
なぜ、○より□がすきなんだろう。

自分の行動を「なんで?」で答える。
答えがでたら、「なんで?」で考える。次々に繰り返す。

できそう。
と思いながら、最初の問いから躓いてしまいした。
ず〜と、「なぜ」に答えがでていません。

昨日の、お目にかかった方とお話していて、どうしてなんでしょうね。て逆に聞いていました。。。。

でも、答えから、答えをたどっていけば、確かに、深層心理にたどり着けそうな気がします。

友人と話をしているとき、一瞬一瞬で、いろいろなな、判断をして自分力をフル回転させてくだしていると書かれています。
その時発揮されている自分力や主観は、親からの躾や、今まで受けてきた教育、やってきたスポーツなどを通して、知らないうちに形成されてきたもの。
自分の歴史や自分の周辺の文化的背景が、自分力や主観を作り上げてきたと。

で、年って、いまさら自分力とか主観とかかえらてるのかな〜と思ったり。

話はどうしても、別方向に本とは別方向に思考が飛んでいってしまいます。(笑)

問題は、ビジネス・マーケティング。

分析・解析は、主観が含まれず客観ばかりだと。
売上げ・コスト・収益とか数字がデジタル処理されているだけ。
ヒトの脳のクセ、ヒトのココロやマインドは全く関係のないものとして議論の対象にならない。と。

アナログ的なことやヒトのココロなどを気にすることがない。

自分はなんのために仕事をしているのか。
自分は世の中を幸せにすることに貢献しているのだろうか。

理論のために、誰もが納得いく企画書を書くために仕事をしている感じがして、そこに人間性がないように感じてしまう。と著者は書いています。

本当に、自分のことを考えてくれている、そういうココロを伝えることでないと意味がない。ココロから顧客のことを想う気持ちをいれ、ココロから顧客のことを想う気持ちが、自然にできていないと伝わらない。と。

確かに人間は、自分に関心を寄せて欲しい生き物ではないかな〜と思います。
自分のことを、真剣の見てくれる、思ってくれる人には、こころを開き、言うことも信じる生き物だと思います。


最後近くに、ある会社のモットーが紹介されています。

「損得ではなく、善悪を判断できる人間であれ」

そして、最後のしめで、

「ヒトは今日より幸せな明日を望んでいる」

「資本主義は人類の進化という大きな流れの中でひと瞬間として生まれた後天的仕組み」

「ヒトとしての行き方はもっとシンプル。きょうが幸せで気持ちよければいい。」

「昨日より今日、今日より明日がちょっとだけ幸せで気持ちがよければいい。」

「人間は一人では生きられません。ですから仲間とうまく過ごせて、そして、今日より明日がいい日であればいい。

「進化のために必要なあらゆる情報を無意識のうちに五感を使って感知しています。仲間とうまく過ごすために、システムでは説明できない感情とかハートとか思いやりを重視したりしています。」

「進化のために新陳代謝を自然と求めているところがあるので、積極的に変化を受け入れようとするヒトを尊敬します」

・・・・

・・・・

あなたはクセで生きているあなたはクセで生きている
軽部 拓

文芸社 2004-06
売り上げランキング : 610179

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:


2012.09.25 Tuesday 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | 

あなたは、なぜ「自分に似た人」を探すのか

あなたは、なぜ「自分に似た人」を探すのか
崩壊する「大衆」と台頭する「鏡衆」

あなたは、なぜ「自分に似た人」を探すのか


発行日:2008年10月20日第1刷発行
著者:宮城 美幸
   (電通総研消費者研究センター)
発行者:野間 佐和子
発行所:株式会社 講談社
〒112-8001 東京都文京区音羽2-12-21
電話:出版部:03-5395-3530
   販売部:03-5395-5817
   業務部:03-5395-3615
デザイン:鈴木成一デザイン室
定価:876円(税別)

4年前の本です。

今でもこの傾向が続いているのでしょうか。
大地震がこの後ありました。

それでも、この傾向は続いているような。
とともに、ちょっと違ったこともあるような。

孤立してしまっている人が増えているのでは。
格差の広がり。。。。

いまでも、「鏡衆」の傾向はあるのかなと思いながら。
その人は、恵まれている人達のような。

「共感力」「情報再消費力」は必要な世の中ではあるような。
でないと、なんとなく取り残されていくような感じを持ってしまいます。

「文脈置換え」は、なるほどと思いました。

価値を覆したり、ずらしたり、絞り込んだり。
自分ごとゴト化、相手ゴト化、見える化。

確かに、ものを売るのに、みなさんやっています。
レビューを求めるのも、その一端。

FBもTwiterも、その一端?
だから、集客に使うというはなしになる・・・・

「共振」は、下手そうです。
口コミ発信力も弱い。
人に影響されにくいし、周囲を巻き込む影響力もないし・・・

もっと、上手なら、パステルアートの良さも、他の方のように伝え広げる事ができるでしょうない・・・


あなたは、なぜ「自分に似た人」を探すのか――崩壊する「大衆」と台頭する「鏡衆」 (講談社プラスアルファ新書)あなたは、なぜ「自分に似た人」を探すのか――崩壊する「大衆」と台頭する「鏡衆」 (講談社プラスアルファ新書)
宮城 美幸

講談社 2008-10-21
売り上げランキング : 601263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JUGEMテーマ:


2012.09.20 Thursday 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | 

究極のマーケティングプラン

 究極のマーケティングプラン

シンプルだけれど、一生役に立つ!
お客様をトリコにするためのバイブル

究極のマーケティングプラン


著者:ダン・S・ケネディ
翻訳:斎藤 慎子
監修:神田 昌典
出版社:東洋経済新報社
発行日:2002年4月12日>
定価:1600円+税
もう10年以上前の本です。
>一生役に立つ!

どんなものでも、上のような事は、ほとんどないないと。

自分がお客ならと、読むと、これはこういう行動はしないということが沢山あります。


それでも、今でも、参考になることもあります。

変わらない一生役に立つことも。

ここ1年で、聞いたことも沢山書いてあります。

テクニックは、時代とともに変わる部分が沢山あり、尻尾は効果が薄くなっていく。

図書館でかりました。


究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブルダン・ケネディ 神田 昌典 東洋経済新報社 2007-03-30売り上げランキング : 8182Amazonで詳しく見る by G-Tools




JUGEMテーマ:


2012.09.05 Wednesday 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お金は銀行に預けるな

お金は銀行に預けるな
金融リテラシーの基本と実践

著 者:勝間和代
装 丁:アラン・チャン
発行所:株式会社 光文社

2007年11月20日初版発行
2008年 1月20日7刷発行

この本は、「本で、もっと、世界にいいこと」Chabo!(チャボ)への参加書籍です。印税の20%が世界中の被災民・難民への教育・自立支援にあてられます。

図書館でかりました。

時が経つと、経済の本はその時の状況であわない内容となることがあります。わずか1年前に出版された本です。
現在サブプライムローン問題で、世界中が大混乱。先の見えない状況です。
主力の金融商品になる可能性と書かれたREIT(不動産投資信託)も破綻しました。
「お金は銀行に預けておいたほうがいい」と感じている人も多い時代です。それでもこの本を読んでみると見方がかわるかもしれません。

「金融リテラシーの必要性」が最初に書かれています。
大切なのは、「金融リテラシー」を身につけることだと思います。

英辞朗で調べると
literacy
【@】リテラシー、
【名】教養があること、読み書きの能力、識字能力

本のなかで、わざわざ「リテラシー」という言葉を使う時は、「クリティカル・リテラシー」(critical literacy)の意味として使われると書かれています。

英辞朗で調べる
critical
【@】クリティカル、クリテカル、
【形-1】批評の、酷評的な、批判的な、非難の、詮索好きな
【形-2】重大な、危機の、重要な、決定的な

critical literacy
批評的・批判的、読み書き能力・識字能力

本の抜粋
「クリティカル・リテラシー」とは、与えられた情報や知識を鵜呑みにせず、そこで得た情報や知識と学習者個人の経験との相互作用のなかで、統合された世界を自己にひきつけ、主体的に読み取らせるための識字教育として定義さています。

情報や知識を収集したら、鵜呑みにせず、自分で考え・分析し、自分にとってどうゆう情報なのか必要か不要かを判断する、どう利用できるのか考える。取捨選択する能力を身につけようということですね。

このことが一番大切かもしれません。そのために基礎知識を勉強するには良い本です。
第2章「金融商品別の視点」でわかりやすく基本的説明がされています。

第3章では「実践」の「金融リテラシーをみにつけつための10のステップ」で具体的な方法が書かれています。

第4章では「金融を通じた社会責任の遂行」

本を読んでどうするかは読んだ人しだいです。

重要なのは第4章なのかもしれません。

面白かったのは、オプションの概念が役に立つのは、宝くじというくだりです。
300円で1億円が当たるかもしれないというオプションを買っている。宝くじの期待値は40%、日経平均先物オプションの期待値は理論上100%。同じくじを買うなら宝くじより日経平均先物オプションのほうが割がいいと。

ここからは個人的経験
若い時から勉強し、失敗して身につければ、失敗しても立ち直れます。
全く理解できないものは、理解できるまで手をださない。
30年40年と長い時間をかけ、ドル平均コスト法で分散投資をすれば、大きく増やすことは出来なくても、銀行の定期に預けているよりは結果は良いと思います。

父の言われたことが数字はちがいますが書かれています。
父には働きはじめたら早急にお給料の3ケ月分を、
そして出来るだけ早くお給料の1年分を貯めるように言われました。
本の中では
ゴール\験荵餠發虜把磴6ヶ月〜2年分を貯める-20代後半から30代後半まで

個人にとっては時間が大きな味方です。すでに私にはそれだけの時間はありません。もっと早く勉強しておくのでした。過去に勉強したことを信じて実行していれば。

本の中のキーワード
「リスクとリターン」「リスク管理」「タダ飯はない」
「コストと時間」「分散投資」「ドル平均コスト法」
「卓上の空論」「自分の意思で投資する」
「ゴール\験荵餠發虜把6ヶ月〜2年分を貯める-20代後半から30代前半まで」
「ジニ係数」「社会責任投資(RSI)」


お金は銀行に預けるな
金融知力普及協会
2008.10.13 Monday 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |