<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

真実の剣

↓過去の記事にコメントをいただきました。
「真実の剣」シリーズ第8部魔宮の凶鳥

それで、又本をひもときました。
どうやって、リチャードは、問題を解決したのか。

途方にくれたリチャードは、力のある魔道士カジャラングの像に現れた言葉が頭のなかでこだまします。

「勝利は当然の報酬である」

それに対し、リチャードは「なんてことだ・・・」そういうことだったのかと。

「なんてことだ・・・」には、ディア・スピリッツとふりが。

次のページで、「愛しの霊たち」ではじまる文章の、「愛しの霊たち」のもディア・スピリッツとふりが。

二通りにとれる言葉で、ニコラスが勘違いをしたようです。

オーエン達に、「きみたちの命はきみたち自信が生きるためのものであり、きみたちにはそれを守るあらゆる権利がある」と話したのに、リチャード自信は、心のそこでそうは思っていなかったのです。

オーエン達には、自分達を守るために戦う事を説得しているのに。戦えば人を殺すことになるけれど、それは自分の命を守るあらゆる権利があるといったのに。

そのため、才は頭痛を引き起こし、剣の魔法も働かなくなったのです。

リチャード自信は、自分自身に、肉食を断つことによって自分の命と愛するものたちの命を守るため殺しとの釣り合いを取らねばならない、と言い聞かせていました。

自分が生きるための戦いを当然の権利と認めていなく、生きるための戦いで、自分が罪を犯したと感じていたのです。

リチャードの自己防衛、リチャードやほかの罪もない人々を攻撃するものを殺すことは道徳的に間違いであり、従って自分が犯した殺人に関してなんとか釣り合いが崩れないように、力を貸してくれる魔法にたいして償いをしなくてはと自分自身に言っていたのです。

肉を食べないことによってリチャード自信が、暴力を引き起こす他人を止めるために力を使うのは正当な行為だと完全に信じていなかったのです。
「自分の命を守るあらゆる権利」を認めていなかったです。

剣の魔法は、剣の持ち主が何をどう信じるかによって働きます。
求道者自信が敵と認めたものだけに対して働きます。剣の魔法は友達には働きません。
それはリチャードが理解すべき鍵だったのです。

剣を使ったら釣り合いを取らねばならないと考えたとき、リチャードが自分の行動がある意味不当だと信じていることを表していたのです。殺しはどんな場合でも悪いこと、その概念によって剣の魔法がリチャードを見捨てはじめたのでした。

リチャードが行った殺しは理論的であったばかりか、リチャードが取ることのできる唯一の理論的行動であったのだから、犯した殺人に対して魔法が釣り合いを取る必要はないのだと完全に理解したときに、真実の剣の魔法と才は再び存続可能となったのでした。

自己保存の理論的必要性を、命を価値を守るために不可欠な要素を否定していたと。正しいことをしていながら、それに対して釣り合いを求める行動そのものが軋轢を生み、それが頭痛を引き起こして、真実の剣の力もリチャードを見捨てたと、自分で自分の首を絞めていたとリチャード自信が語っています。

そのことで、魔道士の掟、その一・その二を破り、最も最大なものは、その六を破っていたことだそうです。

自分の命を守るための殺人が当然の権利かどうか私にはわかりません。
人にそう言うこともできません。

でも他の事に応用して考えることは出来るように思います。

自己否定をしている間は問題は解決しないと。
自己否定は自分で自分の首を絞めると。
人は自分が信じたいことを信じる。そして、自分の信じ込みを基準にして判断・選択をし、自分の人生を創っていく。もしも人生で同じパターンの問題が繰り返されるなら、自分が信じていることを疑ってみることも大切。


魔宮の凶鳥〈5〉戦いの決意―「真実の剣」シリーズ第8部 (ハヤカワ文庫FT)
魔宮の凶鳥〈5〉戦いの決意―「真実の剣」シリーズ第8部 (ハヤカワ文庫FT)Terry Goodkind 早川書房 2009-06-10売り上げランキング : 214485おすすめ平均 starstar中毒star第9部以降は・・・Amazonで詳しく見る by G-Tools


「世界を変える小さな一歩」〜荒廃した学校を立て直したある女性校長のストーリー〜

『7つの習慣』のDVDキャンペーンで、 かなり大幅な割引価格で買う事ができるそうです。上のリンク先の無料ビデオは、『7つの習慣』のDVDの一部を公開したものです。東日本大震災 復興支援チャリティ対象商品となっています。売上から5000円が災害復興寄付金となります。※被災された県へ直接、災害復興寄附金として振り込まれます。
東日本大震災 復興支援チャリティ対象商品となっています。売上から5000円が災害復興寄付金となります。※被災された県へ直接、災害復興寄附金として振り込まれます。

2011年04月30日追記

自分の他に
敵は存在しません。
無知よりも
暗い闇はないのです。

(ジェームズ・アレン)

私たちはまず
自己を肯定する
ところから
出発したほうが
いいようです。

自己を肯定し
自己を認めてやり
自己をはげまし
よろこばせること。
それが
必要ではないか。

(by 五木 寛之)

地球の名言より

JUGEMテーマ:


2011.04.29 Friday 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

「真実の剣」シリーズ第8部  魔宮の凶鳥

「真実の剣」シリーズ第8部
魔宮の凶鳥

〈1〉砂塵のなかの影
〈2〉選ばれた民
〈3〉警告の砂時計
〈4〉三つの解毒薬
〈5〉戦いの決意

↑アマゾン

著者:テリー グッドカインド
訳者: 佐田 千織
発行所:早川書房
カバーイラスト:羽住 都
第1巻2008年10月25日発行
第5巻2009年6月15日発行
定価:各巻ともに本体680円+税

第7部まで、次の巻がでるのが待ち遠しく、第8部は全部そろってから読みたいと思いました。全巻昨年購入済みの状態になったのに、なかなか読むことができず、今月やっと、全巻読み終えました。

第5巻の冒頭は、これまでのシリーズに出てきた、「魔道士の掟」の一覧から始まります。
<その8>「勝利は当然の報酬である」
この解釈の真相が次々あきらかになり、最終盤で、リチャードが本当の意味に気がつき、話が急展開、最後に向かい一気に話が進みます。

思い返してみれば、「魔道士の掟」の
<その1>「人は愚かなものであると心得よ(何かを信じることへの第一歩は、それが真実であると信じたいと思うこと、あるいは真実でないかと恐れることである)」

<その2>「最悪の被害は最良の意図によってもたらされると心得よ」

<その4>「相手を許せば、自分はさらに大きな許しを得られるものである」

<その5>「人の言葉だけでなく、その行動に注意せよ。嘘はおのずと行いに表れるものである」

<その6>「己が唯一、甘んじて支配を受ける君主は理性であるものと心得よ」

話の中でも「魔道士の掟」は重要なポイントとなっていますが、私達の生きている現実の世界にも当てはまるように思います。

第1巻の最後に書かれた「解説」で、本国アメリカでは2007年11月、第11部をもって完結したとの案内がありました。シリーズものは途中でたち切れ状態になることが多く、これは最後まで読むことが出来ると喜んだのもつかの間、早川では翻訳の予定がないそうです。

第8部でそれなりの完結はしているのですが、是非翻訳をお願いしたいものです。「オーデンの箱」や「数えらし影の書」といった品々が再び物語の重要な鍵を握るとのこと、とても気になります。

3冊の原書のタイトル

CHAINFIRE(2005) 訳がわかりません。鎖の炎? 炎の絆? 炎の連鎖?
PHANTOM(2006) 訳がわかりません。霊?
CONFESSOR(2007) 訳がわかりません。聴罪師長?

第1部「魔道士の掟」テレビ版タイトル「 The Legend of the Seeher」
2008年11月1日からディズニーABCチャンネルにて全米で放送開始
ドラマ版の公式ホームページのURL
http://dadt.com/lots/

2011年4月29日追記
新しく「真実の剣」についてこちらで記事にしました。

http://neko-no-honn1.jugem.jp/?eid=114

魔宮の凶鳥〈1〉砂塵のなかの影―「真実の剣」シリーズ第8部 (ハヤカワ文庫FT)
魔宮の凶鳥〈1〉砂塵のなかの影―「真実の剣」シリーズ第8部 (ハヤカワ文庫FT)Terry Goodkind 早川書房 2008-10売り上げランキング : 227632おすすめ平均 starstar本質に迫る興味深い一冊starいよいよでましたAmazonで詳しく見る by G-Tools




魔宮の凶鳥〈5〉戦いの決意―「真実の剣」シリーズ第8部 (ハヤカワ文庫FT)
魔宮の凶鳥〈5〉戦いの決意―「真実の剣」シリーズ第8部 (ハヤカワ文庫FT)Terry Goodkind 早川書房 2009-06-10売り上げランキング : 214485おすすめ平均 starstar中毒star第9部以降は・・・Amazonで詳しく見る by G-Tools

2010.02.21 Sunday 19:51 | comments(3) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |